スポンサーリンク

PHPとJavaScriptの違いは? どちらを学ぶべき? どちらが簡単?

プログラマ―に必要なプログラミングスキル

PHPとJavaScriptの違いは? どちらを学ぶべき? どちらが簡単?PHPとJavaScript。最初は違いが分かりませんよね。

どちらを学ぶべきか、まとめました。

スポンサーリンク

PHPとJavaScriptの違いは? どちらを学ぶべき? どちらが簡単?

PHPとJavaScriptの違いは?

PHPもJavaScriptも同じくプログラミング言語ですが、基本的には用途が異なります。

PHPはサーバーサイドで、JavaScriptはフロントエンドで使われます。

 

どちらを学ぶべき?

どちらでも良いですが、基本的にJavaScriptを優先したほうが良いでしょう。

サーバーサイドの言語はPerl、PHP、Python、Ruby、Javaなど多種類あり、プロジェクトによって異なることが多いです。無駄になるとは言いませんが、少し効率が悪いです。

しかしながらフロントエンドの言語はJavaScriptがほとんどで経験が無駄になることがありません。

大規模なプロジェクトですと分業体制であることが多く、PHPとJavaScriptのエンジニアが別々であることが多いですが、中小規模なプロジェクトですとエンジニアが両方兼ねることも多いです。

出来ればどっちも出来るようになっていたほうが良いです。

どちらが簡単?

基本的な機能(四則演算、繰り返いし、制御文など)は、だいたい共通です。

JavaScriptは環境構築が不要なため、とっつきやすいJavaScriptのほうがオススメです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました